1. ホーム>
  2. 制度について>
  3. よくあるご質問

制度について

よくあるご質問

資格

質問
被保険者証(保険証)の有効期間はいつまでですか?
回答

有効期間は8月1日から翌年7月31日までの1年間です。(ただし、保険料の滞納等で有効期間の短い被保険者証(保険証)をお渡しする場合があります。)
毎年8月1日に、当年度の課税所得に基づき負担割合が判定され、新しい被保険者証(保険証)に切り替わります。
新しい被保険者証(保険証)は、7月中にお住まいの市町村から郵送されます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは事業課 資格保険料係です。

〒311−4141 茨城県水戸市赤塚1丁目1番地ミオス1階

電話番号:029−309−1213 ファックス番号:029−309−1126

スマートフォン用ページで見る